OpenTTDは鉄道やトラック、飛行機などで人やモノを運ぶ経営開発シュミレーションです。
もちろん、そのままの状態(バニラ)でも遊べますが、NewGRF(New Graphics Resource File、いわゆるMOD)を追加することにより、自分好みにゲームをカスタマイズすることができます。
今回ご紹介する「North Korean Houses Set v2」は、街の建物を北朝鮮風に変更できるNewGRFです。
NewGRF紹介
乗客や郵便物の輸送をこなし、拡大していく街を眺めることもOpenTTDの醍醐味の1つと言えます。
その一方で何回もOpenTTDを遊んでいると、見慣れてきてバニラの街の建物が味気ないように感じてくるのではないでしょうか?
「North Korean Houses Set v2」の概要
もしも、バニラの街の建物に味気無さを感じてきた場合は、街の建物を変更するNewGRFを導入してマンネリ感を回避しましょう!
今回のブログでご紹介する「North Korean Houses Set v2」は、街の建物を変更するタイプのNewGRFです。
街の建物を北朝鮮風に変更する機能を持っています。
「North Korean Houses Set v2」諸情報
- 「NewGRF設定」ウィンドウでの表示名:North Korean Houses Set 2.1.1
- ファイル名:north_korean_houses_set_v2-2.1.1\dprkhouses_2.1.1.grf
- GRF ID:454E2902
- ファイルサイズ:表記なし
- 「BaNaNaS - OpenTTD」URL:https://bananas.openttd.org/package/newgrf/454e2902
導入すると以下3枚の画像のように街の建物が変化します。
都市であっても全体的に一軒家が多く、2階建て以上の建物は少ない印象です。
瓦の色が何色かあって、どれも落ち着いた色合いですが街並みがカラフルなものになっています。
赤色の模様が付いた煙突のような建造物が各街に1塔ずつありますが、これは「主体思想塔」をイメージしたものでしょうか?
現実世界では平壌直轄市にあるモニュメントですが、その頂上にある照明は市内が停電しても消えることはないと、『ナショナルジオグラフィック』誌で読んだことがあります。
▼北朝鮮 見え隠れする素顔 (日経ナショナルジオグラフィック社): 2013-10|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
「赤色の模様が付いた煙突のような建造物」について、当初「主体思想塔」をイメージしたものではないかと書きましたが、これは誤りだったかもしれません。
むしろ、開城にある「永世塔」にとても似ている気がします。
このブログ記事公開後も北朝鮮の建物について調べていたのですが、その際に気付きましたので追記しました。
「North Korean Houses Set v2」のパラメータ設定
パラメータ設定には「Medium city size」、「Large city size」、「Coloured flats」、「Roadside trees」、「Enable KJU-Era buildings」の5種類があります。
「Medium city size」の設定項目
- 0~1000000
「Large city size」の設定項目
- 0~1000000
「Medium city size」の初期設定は「4000」、「Large city size」の初期設定は「6000」です。
この2つは合わせて「小規模都市」(small citie)、「中規模都市」(medium-sized citie)、「大規模都市」(large citie)の定義を決めます。
前者の値より小さい都市は小規模都市、前者の値より大きくて後者の値より小さい都市は中規模都市、後者の値より大きい都市は大規模都市となります。
初期設定より値を下げると大きな街が生成されるようで、そのような街の建物には高層のものも多かったです。
「Coloured flats」の設定項目
- 「有効」もしくは「無効」
初期設定では有効になっています。
有効にすると「色付きのフラット」(coloured flat)の建設が可能になります。
フラットとは、「集合住宅、共同住宅の一種で、各世帯がひとつの階に限定されているもの」(東建コーポレーションWebサイト 建築用語集)だそうですが、このNewGRFではどの建物を指しているのかいまいち分かりません。
▼【東建コーポレーション】フラット|建築用語
恐らく、1マスだけ占有している2階建て以上の建物のことではないかと思われます。
設定を無効にすると、その条件に当てはまる建物の壁が灰色一色になっているような気がします。
「Roadside trees」の設定項目
- 「有効」もしくは「無効」
初期設定では有効になっています。
街路樹を植えるようにするか植えないようにするかの設定です。
無効にすると街路樹がなくなります。
「Enable KJU-Era buildings」の設定項目
- 「有効」もしくは「無効」
初期設定では無効になっています。
いくつかの建物のスタイルが他のハウスセットと一致しないため、無効にしてあるそうです。
有効にした設定でもゲームの作成はできましたが、有効化した場合に与える影響が良く分からないですので、初期設定である無効のままの方が無難かと思われます。
まとめ
以上、街の建物を北朝鮮風にするNewGRFのご紹介でした。
OpenTTDには、他にも街の名前を北朝鮮のものにするNewGRFや、北朝鮮の鉄道車両などを追加するNewGRFもありますので、北朝鮮プレイを楽しむことができます。
気になる方は「North Korean」でオンラインコンテンツを検索してみましょう!