【モッピー】を始めてみた!…がすぐにやめた。/その理由は?

2023年7月12日水曜日

ポイ活 モッピー

t f B! P L


あらすじ
ノリピーにはお金がない。
自分自身をクリエイター志向だと思っているのにも関わらず、Ad〇be製品が買えないほどだ。

だが、そんなある日、ノリピーは「モッピー」なるサービスがあることを知る。
このサービスを利用すれば、換金率1ポイント1円のポイントを稼ぐことができるのだという。
早速、ノリピーはモッピーを試してみることにした…

そもそもモッピーとは?

さて、遊ぶのも最初だけにして、ここからは真面目に解説していきましょう。
常体もいつもの敬体にします。

モッピーとは、株式会社セレスが運営するポイントサイトです。
利用者は様々な行為(後述)と引き換えにポイントを稼ぐことができます。
稼いだポイントは1ポイント1円相当として、現金や電子マネー、仮想通貨などに交換可能です。

▼ポイント交換 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

モッピーを運営している株式会社セレスは、東京証券取引所(東証)プライム市場上場の企業です。
(一部Webサイトでは、東証市場第一部上場企業だと紹介されていますが、2022年4月の東証の市場区分再編にともない、2023年7月12日現在は東証プライム市場上場企業となりました。)

運営会社が東証上場企業である点に加えて、株式会社セレスはプライバシーマーク付与事業者であること、モッピーWebサイトには通信暗号化用の「SSL/TLS」が導入されていることなどから、モッピーは安全性が高いサービスであるとされています。

会員登録方法

まずは、公式Webサイトのトップページにアクセスします。

▼ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

モッピー公式Webサイトのトップページ

次に、公式Webサイトのトップページ右上にある「無料会員登録」をクリックしましょう。
赤色長方形に白字で表示されています。

「無料会員登録」

すると登録方法の選択画面が開かれます。
メールアドレス、Googleアカウント、Yahoo! JAPAN ID、Facebookアカウントの4つの登録方法がありました。

登録方法の選択

ノリピーはメールアドレスで登録することにしましたので、これからの解説はメールアドレスでの登録方法の解説になります。
なお、最初、メールアドレスにGmailのエイリアスを使おうとしたのですが、受け入れてもらえませんでした。

メールアドレスを登録すると、仮登録に成功した旨のメールが届きますので、そのメールに張られたリンクから登録情報の入力を行います。

登録情報の入力

その際に求められた情報はニックネーム、パスワード、使用中のスマートフォン、性別、生年月日、都道府県、秘密の質問の内容と答えでした。
以上の情報を入力し、利用規約などに同意すれば会員登録完了です。

始めてみたけど、すぐにやめた理由

ここからがブログの本題です。
ノリピーはモッピーを始めてみたものの、1日でやめました。

当初のノリピーは、広告を見るだけでもポイントが貯まることを期待しており、モッピーを「LINEポイントクラブ」のようなものだと勝手に想定していました。

LINEポイントクラブ

もちろん、広告(とアンケート)でポイントを貯める方法もありましたが、視聴時間あたりに得られるポイントが芳しくありません。
また、それ以外にも無料ゲームで遊ぶことによるポイント獲得方法もありましたが、こちらも同様にプレイ時間あたりに得られるポイントが芳しくありません。

モッピーでお金をかけずにポイントを貯める方法には、モッピーと連携している他サービスの無料会員登録という手もありましたが、ノリピーは個人情報の登録は必要最小限度に止めておきたいスタンスですので、あまり気乗りしませんでした。

ですので、ノリピーがモッピーをすぐにやめてしまったのは、モッピーのサービスの質が低かったとか、サービスを信用できなかったというわけではないことを言明しておきます。

むしろ、ノリピーがモッピーについて、ポイ活について誤解していた面が大きいでしょう。
実際に会員登録して分かったことは、モッピーはそれ単独で使うというよりも、日々の買い物にプラスして使うことによって、最大の効果を得られるサービスだったということです。
例えば、モッピーと連携しているECサイトなどを利用して、電子書籍を買ってモッピーのポイント獲得する、日用品を買ってモッピーのポイントを獲得するとったようにです。

まとめ

以上、モッピーを始めてみたものの、すぐにやめてしまった理由でした。

調べてみますと、広告を視聴することによって対価を得られるサービスが他にもあるようですので、時間がある時に試してみようかと思います。
試してみたサービスは、このブログに使用感を書く予定ですで、乞うご期待ください!

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

ブログ アーカイブ

人気の記事

にほんブログ村に参加しています!

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ