今回のご紹介するNewGRFは「North Korean Objects」。
北朝鮮に実在する建築物や同国をイメージした建物を多数追加します。
「主体思想塔」と「柳京ホテル」もありましたよ!
NewGRF紹介
OpenTTDは鉄道や船舶、航空機などを使用して人やモノを運ぶ「経営開発シミュレーションゲーム」です。
OpenTTDでは、ゲームを始めると街が生成されます。
今どきのゲームと違って住人は描写されませんが、生成された街は乗客と郵便物の供給源となります。
バニラの建物 |
そんな街ですが、バニラの建物だと何だか味気無さを感じてきませんか?
OpenTTD始めたてはともかく、見慣れてくると「何というか、パンチが足りない…」というような感想を抱く方もおられることでしょう
ですが安心してください。
OpenTTDはNewGRF(いわゆるMOD)に対応していて、その中には街の建物を変更する、あるいは追加する種類のものもあります。
そう、例えば今回ご紹介する「North Korean Objects」とか。
「North Korean Objects」の概要
今回ご紹介するNewGRF「North Korean Objects」は、北朝鮮の(良くも悪くも)有名な建築物3種と、同国の住宅や学校などをイメージした建物を多数追加するものです。
「North Korean Objects」諸情報
- 最新バージョン(記事執筆時):1.1
- 「NewGRF設定」ウィンドウでの表示名:North Korean Object Set 1.1
- GRF ID:454E2B02
- 「BaNaNaS - OpenTTD」URL:https://bananas.openttd.org/package/newgrf/454e2b02
追加される建築物3種は以下のものがあります。
なお、柳京ホテルは実際のものよりも縮尺を小さめにしてあるそうです。
- 主体思想塔
北朝鮮の首都、平壌にある塔の形をしたモニュメント。主体思想(チュチェしそう:朝鮮労働党の指導思想)を体現したというもので、1982年に完成しました。花崗岩で作られた石塔であり、高さは170mあります。
- 祖国統一三大憲章記念塔
平壌にあるアーチの形をしたモニュメント。朝鮮統一問題の進展を目的に2001年に建設されました。平壌-開城高速道路の始点に位置しています。
- 柳京ホテル
平壌にある建物。韓国の高層ビルへの対抗意識から1987年に着工されましたが、未だに完成していません。一応、ホテルなどの含めた複合施設として計画されています。ピラミッドのような形をしているのは、建築資材として強化コンクリートを使っているためで、強度不足から一般的な高層ビルのように細長くできなかったそうです。
主体思想塔・祖国統一三大憲章記念塔・柳京ホテル |
また、北朝鮮をイメージした住宅や学校などの建物も追加されますが、これは同じ作者が作られた別のNewGRF「North Korean Houses Set v2」に登場した建物と同じでした。
そんな建物を実際に設置してみたものが下の画像です。
橋と道路はバニラのものですが、それ以外は全て「North Korean Objects」で追加される建物になります。
北朝鮮の住宅や学校などをイメージした建物 |
「North Korean Objects」で追加される建築物は、地形ボタン >> 地形ツール >> オブジェクトの配置から設置することができます。
「オブジェクトを配置」の開き方 |
設置する際にはゲーム内でお金を取られますが、少額ですので安心です。
なお、このNewGRFで設置できる建築物ですが、デフォルトで生成される街の建物と比べて、どの程度同じ機能を持っているのかは分かりませんでした。
ゲーム開始時に生成される街から離し、「North Korean Objects」によって追加される住宅で街を作りバスを走らせてみたのですが、少なくともこの状況では乗客を生み出さないみたいです。
「North Korean Objects」のパラメータ設定
このNewGRFにパラメータ設定はありません。
パラメータ設定なし |
まとめ
以上、NewGRF「North Korean Objects」のご紹介でした。
先日ご紹介した、街の建物を北朝鮮のものに変更するNewGRF「North Korean Houses Set v2」と組み合わせれば、より北朝鮮の街並みでゲームを遊ぶことができるでしょう。
▼【OpenTTD NewGRF紹介】街の建物を北朝鮮風にする。(North Korean Houses Set v2)-金なしノリピーのブログ