金鯱? 手羽先? リニア・鉄道館? つボイノリオ!?
今回ご紹介するOpenTTDのNewGRF「NATS - Nagoya Area Train Set」は、そんな名古屋とその近辺の鉄道車両を追加します。
NewGRF紹介
OpenTTDは、人やモノを鉄道などの輸送手段で運ぶ「経営開発シュミレーションゲーム」です。
輸送手段には鉄道以外もありますが、長大な路線網を建設し、線路に信号を配して多数の列車を制御、運行するのもOpenTTDの醍醐味の1つと言えるでしょう。
しかし、バニラのOpenTTDにはオリジナルの鉄道車両しかありません。
その上、日本の旅客鉄道で多く見かける動力分散方式の電車はほとんどなく、機関車と客車の動力集中方式で列車を編成するしかありません。
バニラの電気機関車・客車・郵便車 |
身近に感じない車両を走らせていても、ゲームへの没入感は高まりにくいのではないでしょうか?
「NATS-Nagoya Area Train Set」の概要
バニラの鉄道車両にあまり没入感を感じない日本在住の方。特に愛知県、岐阜県、三重県にお住まいの方にオススメしたいのが「NATS - Nagoya Area Train Set」です。
このNewGRFは名古屋を中心に、その近辺を走っている鉄道車両をゲームに追加します。
「NATS - Nagoya Area Train Set」諸情報
- 「NewGRF設定」ウィンドウでの表示名:Nagoya Area Train Set 0.5.1 Alpha
- ファイル名:nats_nagoya_area_train_set-0.5.1\nagoya_area_train_set_0.5.1.grf
- GRF ID:454E2101
- ファイルサイズ:表記なし
- 「BaNaNaS - OpenTTD」URL:https://bananas.openttd.org/package/newgrf/454e2101
このNewGRFをゲームに追加すると、鉄道は「鉄道」と「電気鉄道」の2種類だけに限定され、「モノレール」と「リニア線路」はなくなり、その上で名古屋やその近辺を走っている鉄道車両が89種類も追加されます。
ブログタイトルに「電車を追加する。」と書きましたが、追加された鉄道車両の中には気動車や電気機関車も含まれていました。
「NATS - Nagoya Area Train Set」で追加される鉄道車両 |
JR東海や名鉄、近鉄といった大手の鉄道事業者だけではなく、養老鉄道や樽見鉄道、さらには東海交通事業といったローカルな鉄道車両まで再現されていて、手を込んで作られたNewGRFなのだと分かります。
「NATS - Nagoya Area Train Set」で追加される鉄道車両一覧
鉄道事業者/ゲームでの名称/日本での通称
- JR東海/119 (1 car)/119系
- JR東海/119 (2 cars)/119系
- JR東海/211 (2 cars)/211系
- JR東海/211 (3 cars)/211系
- JR東海/211 (4 cars)/211系
- JR東海/211 (5 cars)/211系
- JR東海/211 (6 cars)/211系
- JR東海/311 (4 cars)/311系
- JR東海/313 (2 cars)/313系
- JR東海/313 (3 cars)/313系
- JR東海/313 (4 cars)/313系
- JR東海/313 (6 cars)/313系
- JR東海/373 (3 cars)/373系
- JR東海/KIHA 11 (1 cars)/キハ11形
- JR東海/KIHA 25 (2 cars)/キハ25形
- JR東海/KIHA 75 (2 cars)/キハ75形
- 名鉄/100-200 Series (4 cars)/100系・200系
- 名鉄/100-200 Series (6 cars)/100系・200系
- 名鉄/1000 Series (4 car)/1000系
- 名鉄/1030 Series (6 cars)/1030系
- 名鉄/1200 Series (6 cars)/1200系
- 名鉄/1230 Series (6 cars)/1230系
- 名鉄/1380 Series (4 cars)/1380系
- 名鉄/1800-1850 Series (2 cars)/1800系・1850系
- 名鉄/2000 Series (4 cars)/2000系
- 名鉄/2200 Series (6 cars)/2200系
- 名鉄/2300 Series (6 cars)/2300系
- 名鉄/3100 Series (2 cars)/3100系
- 名鉄/3500-3700 Series (4 cars)/3500系・3700系
- 名鉄/6000 Series (2 cars)/6000系
- 名鉄/6000 Series (4 cars)/6000系
- 名鉄/6500 Series (4 cars)/6500系
- 名鉄/6800 Series (2 cars)/6800系
- 名鉄/EL120 (1 cars)/EL120形
- 近鉄/1430 Series (2 cars)/1430系
- 近鉄/5200 Series (4 cars)/5200系
- 近鉄/12400 Series (Sunny car) (4 cars)/12400系
- 近鉄/12410 Series (Sunny car) (4 cars)/12410系
- 近鉄/15200 Series (New Aozora) (2 cars)/15200系
- 近鉄/15200 Series (New Aozora) (4 cars)/15200系
- 近鉄/15400 Series (kagirohi) (2 cars)/15400系
- 近鉄/22000 Series (ACE) (2 cars)/22000系
- 近鉄/22000 Series (ACE) (4 cars)/22000系
- 近鉄/22600 Series (New ACE) (2 cars)/22000系
- 近鉄/22600 Series (New ACE) (4 cars)/22000系
- 近鉄/30000 Series (Vista car) (4 cars)/30000系
- 名古屋市交通局/100 Series (6 car)/100形
- 名古屋市交通局/1000 Series (6 car)/1000形
- 名古屋市交通局/2000 Series (6 cars)/2000形
- 名古屋市交通局/3000 Series (4 cars)/3000形
- 名古屋市交通局/3000 Series (6 cars)/3000形
- 名古屋市交通局/3050 Series (6 cars)/3050形
- 名古屋市交通局/5000 Series (6 cars)/5000形
- 名古屋市交通局/5050 Series (6 cars)/5050形
- 名古屋市交通局/6000 Series (5 cars)/6000形
- 名古屋市交通局/6050 Series (5 cars)/6050形
- 名古屋市交通局/7000 Series (4 cars)/7000形
- 名古屋市交通局/N1000 Series (6 cars)/N1000形
- 名古屋市交通局/N3000 Series (6 cars)/N3000形
- 愛知環状鉄道/100 Series (2 car)/100系
- 愛知環状鉄道/300 Series (3 car)/100系
- 愛知環状鉄道/400 Series (4 car)/実在するか不明
- 愛知環状鉄道/2000 Series (2 car)/2000系
- 東海交通事業/KIHA 11 (1 car)/キハ11形
- 東海交通事業/KIHA 40 (1 car)/キハ40形
- 名古屋臨海高速鉄道/1000 Series (4 car)/1000形
- 豊橋鉄道/1800 Series (3 car)/1800系
- 豊橋鉄道/1900 Series (2 car)/1900系
- 豊橋鉄道/7300 Series (2 car)/7300系
- 明智鉄道/AKECHI 1 Series (1 car)/アケチ1形
- 明智鉄道/AKECHI 10 Series (1 car)/アケチ10形
- 明智鉄道/AKECHI 100 Series (1 car)/アケチ100形
- 長良川鉄道/NAGARA 1 Series (1 car)/ナガラ1形
- 長良川鉄道/NAGARA 2 Series (1 car)/ナガラ2形(ナガラ200形)
- 長良川鉄道/NAGARA 3 Series (1 car)/ナガラ3形(ナガラ300形)
- 長良川鉄道/NAGARA 500 Series (1 car)/ナガラ500形
- 樽見鉄道/HAIMO 180-100 Series (1 car)/ハイモ180-100形
- 樽見鉄道/HAIMO 230-300 Series (1 car)/ハイモ230-300形
- 樽見鉄道/HAIMO 295-510 Series (1 car)/ハイモ295-510形
- 樽見鉄道/HAIMO 295-610 Series (1 car)/ハイモ295-610形
- 樽見鉄道/HAIMO 330-700 Series (1 car)/ハイモ330-700形
- 養老鉄道/600 Series (2 car)/600系
- 養老鉄道/600 Series (3 car)/600系
- 養老鉄道/6421 Series (2 car)/6421系(1984年の改番後420系)
- 養老鉄道/6421 Series (3 car)/6421系(1984年の改番後420系)
- 養老鉄道/6441 Series (3 car)/6441系(1984年の改番後440系)
- 伊勢鉄道/ISE I (1 car)/イセI型
- 伊勢鉄道/ISE II (1 car)/イセII型
- 伊勢鉄道/ISE III (1 car)/イセIII型
試しに何編成か列車を走らせてみました。
「NATS - Nagoya Area Train Set」で追加される鉄道車両 |
「NATS - Nagoya Area Train Set」で追加される鉄道車両 |
「NATS-Nagoya Area Train Set」のパラメータ設定
「NATS - Nagoya Area Train Set」のパラメータ設定には「Load speed」、「Purchase cost multiplier」、「Running cost multiplier」の3種類があります。
「NATS - Nagoya Area Train Set」のパラメータ設定画面 |
「Load speed」の設定項目
- Slow
- Normal (Default)
- Fast
この設定項目では、列車への積み込み速度を調整します。
「Slow」と「Fast」では体感2~3倍程度、積み込み速度に差がありました。
「Purchase cost multiplier」の設定項目
- Very low
- Low
- Normal (Default)
- High
- Very High
この設定項目では、車両の価格を調整します。
例えば、2022年1月1日時点でJR東海「313 (3 cars)」を1つ購入する場合、「Very low」で1,546,820円、「Normal (Default)」で6,187,500円、「Very High」で24,750,000円でした。
「Running cost multiplier」の設定項目
- Very low
- Low
- Normal (Default)
- High
- Very High
この設定項目では、車両の運用費を調整します。
例えば、2022年1月1日時点で、JR東海「313 (3 cars)」1つの維持費は「Very low」で年間792,000円、「Normal (Default)」で年間3,168,000円、「Very High」で年間12,672,000円でした。
まとめ
以上、「NATS - Nagoya Area Train Set」のご紹介でした。
OpenTTDで名古屋やその近辺を再現したいという場合にとても役立つことでしょう。
ただ、このNewGRFは2020年のバージョン0.5.1を最後に更新が止まっています。
その間の動き、例えばJR東海の315系の新造や、養老鉄道の旧東急7700系の導入などは当然反映されていません。
その点には目をつぶる必要がありますが、それでもJR東海や名鉄、近鉄といった有名どころだけではなく、ローカルな第三セクターの鉄道車両までも再現している点で、導入の価値は大いにあると思います。